top of page

音楽とアニメ

音楽とアニメ鑑賞三昧です。

音楽は、聴く方も演奏する方もどちらも好き。

今度、演奏する機会もあるので、それの譜読みに今、とても苦労してます。

数がいつもより多い上、新曲ばかりなので、本番までの少ない時間でどこまで持っていけるか勝負です。

とは言いつつ、完璧は求めないようにしてます。

聴く方は、先月とあるバンドのライブに行って以来、その人たちの曲ばかり聴いてます。割とそのバンドさんの曲聞きながら絵を描いてたりもよくしてます。そこから生まれたキャラクターもいます。

クラシックもいいね。

そのうちに、チケットを取って、生で聴きに行きたいものです。

ピアノを昔習ってたので、やはりピアノ曲は好き。

昨年冬頃に、辻井伸行さんのCD買いましたが、彼の演奏は素晴らしいですね。

買うきっかけは、フィギアスケートの羽生選手が使ってたショパンの「バラード第1番ト短調作品23」でして、とある方から「あの曲は実はもっと長い曲んだよ」と聞いて、聴いてみたいと思ったから。

そこでいい感じに、この方の(結構好きなピアニストです)音源が出てたので購入。そんな感じです(^^;

クラシックといえば、最近そういった曲を使ったバレエのアニメをたまたま観て、はまってしまいました。

ファンタジーなのですが、お話と曲がうまくマッチしてて、メルヘンチックなお話でした。映像もきれいで、何か懐かしい・・と感じました。よくよく見たら、製作してる人が子供の頃によく見てたアニメの製作者さんでした(笑)なるほどね(^^)私も知らなかったのですが、結構隠れた名作のようです。あ、タイトルは「プリンセスチュチュ」です。ほぼ全部がクラシック曲を使ってるアニメはなかなか珍しいかも??

そんな感じで過ごしてます。

新作4コマも描いたので見てくださいね。

今回のはセリフなしです。おそらく今後もセリフなしのあると思います。


Featured Posts
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page